オンライン → オフライン

ハミダシ学園構想から2ヶ月が経ちました。このなんと呼んでいいのか自分でもよく解らないオンラインでのカルチャースクール的な『コミュニティー』も、クラスが始まって約1ヶ月半、実施してきたクラスは約60となりました。

この期間、延べ人数で言えば、約900名ほどの方々とオンライン上でお会いしてきております。しかも当クラスは毎回少人数開催ですので、皆さんの顔も名前もほぼ一致できる状態の方々です。有難いことにリピーターの方も多く、オフラインでは一度もお会いもしておりませんが、完全に友人感覚の方も多数いらします。

また東京以外エリアな方々の参加が約半数という状況で、海外から参加いただいている方々が講師含めて多数おり、オンラインならではの恩恵を十分に感じる環境となっております。そして、年代や職業は本当に様々でありながら、センス上何か共通項を感じ易い方々が多く、とても親しみを感じます。言葉では言い表しにくい不思議な関係です。今は、そんな関係を自分自身楽しんでいる段階でもあるように思っております。

そんな中、徐々にではありますが、ニュースタイルな日常を取り戻す日々へと移りゆく状況を周囲より感じつつあります。とはいえ私自身は、完全にこのオンラインな新環境へ身体が馴染みすぎて、自分なりなデジタルニュースタイルを確立しており、特に会議への参加は、変わらず基本オンラインであります。ここは今後戻す必要がないだろうなあ、って思ってます。

しかし、やはりどうしてもフィジカルで感じたいものはあります。それは、僕にとっては『海』です。もっと言えば、水、ビーチ、風、潮、波、ビーチにいる人や犬などなどです。これはオンラインでは全く感じられません。

そして先日、私が総合プロデュースをさせていただいている『AOSHIMA BEACH PARK』、7/4からのOPENが決まりました。今までも当たり前にあるものとは思ってはおりませんでしたが、今年は尚更その感が強いです。なんとか6年目の開催へ繋がることとなりました。

今思うのは、いよいよオンラインからオフラインへのハイブリッドな時期がやってくるぞ、と。このオンラインでのポテンシャルが薄れることはなく、逆にオフラインでの重要性が無くなることもない。つまり双方の良いところを掛け算していければなあ、って。

ということで自分自身、このサイトの学園長挨拶でも書かせていただいておりますが、まだまだ短期間ではありますが、オンラインで築いてきた『コミュニティー』を自分たちなりな形で、オフライン(リアル)へと移行していけたらなあって考えてます。

まずは自分自身考える時間と移行テスト期間を取ろうかと思いまして、当学園は7/23から8/31まで夏休みとする予定です。僕もPMO揚松氏も激しく突っ走ってきた2ヶ月、体も頭もリフレッシュさせたく通常のクラス開催は全てなくします。学園長主宰の『スナックはみだし』や『しゃべり場』については、今まで通りの不定期開催での可能性はあります。通常クラスは9/1より再開できればと考えております。

また裏側で粛々と動いておりますオンラインサロン的な『生徒会』につきましては、その期間も変わらず生徒会メンバーと活動し続けていきます。今は0期生で、そこでの活動結果次第でもあるのですが、次の1期生募集については現在検討中でございます。ここは改めて告知させていただきますね。

ってことで、先ずはこの夏、オフラインでリアルな『AOSHIMA BEACH PARK』でお会いできそうな方は、ぜひ、そこで会えればなあ、と思っております。9/27までの開催です。

http://www.aoshimabeachpark.com

https://www.instagram.com/aoshimabeachpark/

 

 

Older Post
Newer Post
Translation missing: ja.layout.drawers.close

Popup

Use this popup to embed a mailing list sign up form. Alternatively use it as a simple call to action with a link to a product or a page.

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

Search

Shoppin Cart

カート内に商品がありません
講座を探す